株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■JKジープラングラー/車検&構造変更■

柳橋 柳橋

OR氏から車検で預かったラングラー。 
半年前に他店で購入した際に、「車検は民間で受けてくれ」と言われたそう。 
何だその無責任な、そして民間=ダメでも通るみたいなタブー事を車屋が言うなや・・・。 
 
リフトアップ&バンパー交換で大きくなった寸法は構造変更(公認)できますが、車検に通らない項目が結構あります。 
バイクで培った構変ノウハウを活かして、持込車検の準備をしてゆく♪
TOYSCAR
さて、何がダメでしょうか❓
TOYSCAR
①フロントウインカー点滅時にスモールがボヤっと点灯しているのがダメ。US現象ですね。 
②現行ルックの社外LEDヘッドライトは光軸が全く合わずダメ。 
②それと、ヘッドライトの最も外側が車体の最外側から400mm以上でダメ。 
TOYSCAR
④フォグランプも車体の最外側から400mm以上でダメ。 
フロントだけで4つもダメって、もはや顔面凶器(笑)
TOYSCAR
続きましてリア周り・・・ 
⑤社外バンパーのためリフレクター欠品がダメ。 
⑥フロントと同じくフェンダーのバーがダメ。 
⑦音量はさほどでもないですが、フローマスター製のマフラーは国内未認定でダメ。
TOYSCAR
⑧後方斜め45度からのサイドマーカーの視認性がダメ。 
以上、8点を改善していきます。
TOYSCAR
バーを外しても、US仕様のサイドマーカーレンズではフラットすぎて視認性がダメ。 
以前、チャレンジャーで使ったバイク用のウインカーを配線が見えないように上手く取り付けます。
TOYSCAR
100均のリフレクターを貼って、マフラーは純正中古品に交換。 
検査測定用にスペアタイヤを外すわけですが、これが3人がかりという(重)
TOYSCAR
車検対応スモール付の汎用7インチヘッドライトに交換。ウインカーのポジションはカットします。 
が!!まさかの左の光量が僅かに足りず、バッテリー直結の即席ブーストを装着。旧車とかでは定番の裏技です。
TOYSCAR
フォグランプはどうしようもないので外しました。 
そのためにスタビライザーまで脱着ってどんな構造・・・? 
で、検査は無事合格㊗︎ ※いや二度目だけど(笑)  
 
リーフやシャックルでのリフトアップは強度申請が必要ですが、ラングラーはショックとスプリングのみのため申請は不要。 
ただ、ボディの高さと幅と長さは今回で全て変更になりました。この形なら公認ってわけですね♪ 
スペアタイヤのデカさでバレてそうですが、その後は知らぬ存ぜぬという事で・・・。 
OR氏、大変お待たせしました。ご用命ありがとうございます♪2年後は手間も費用も楽勝っすよ! 
 
カスタムは大好きですが、車検に通らないパーツって意外に多いんですよね。 
それなにり時間と労力はかかりますが、お困りの方、しっかり合法にて対応しますよ♪

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取