■E91 BMW3シリーズツーリング/ウォッシャーモーターetc交換■
H様よりスタッドレスタイヤへの交換を承りました。多忙のため、かなり遅めになってしまったとか・・・。
早速履き替えようと思ったタイヤが1本パンク・・・。H様は春のシーズン終わりに近くのガソリンスタンドに相談したようですが、「外車はちょっと」と断られたとか。何じゃそれ!!
釘が刺さっていた部位はトレッド面でしたのでサクっとパンク修理OK☆彡しかし、数点気になる所があるとの事でお預かりしました。
ウォッシャー液を補充しても2~3日で空になってしまう。早速、漏れの確認です。
思わず「マジかよ・・・」となるE90系のウォッシャータンク位置。何と、右フロントタイヤ後方に収まっています。
インナーフェンダーを外していきますが、スクリューやらリベットやらがいっぱい。
下のリベット、真ん中の棒を貫通させて外すため迷子の危険性高し。
合わせ目が複雑なもので、やっと外れまして(汗)。
ブリカマかっ!!
水を入れて前後のウォッシャーを作動すると・・・。
はい、リア用から漏れています。
グロメットでも無く、タンクやホースの割れでもなく、ウォッシャーポンプ本体から漏れていますね。
純正品は14000円位しますが、OEM品は半分以下の低価格。よくダメになる部品ほど数が売れる、大量生産されれば安価になる訳です。
ウォッシャー液を少量補充して、動作と漏れの確認。無事、漏れは止まりました♪
フロント用も予防を兼ねて交換を提案しましたが、今回は保留という事で(*’▽’)
続きまして。嫌な感じの警告。10ヶ月乗って今に至る。特に漏れは無さそうなのですが・・・。
ラジエターの左上からごく僅かな滲みを発見!!
本来はラジエター本体の交換が理想ですが、とりあえず冬の間だけと応急処置。
清掃後、シール剤で亀裂を埋めていく。
漏れは止まりましたが、気休め程度ですので、定期的にクーラント量は確認が必要です。
エンジンオイルとバックランプ球を交換して、洗車して終了☆彡
ありがとうございましたm(__)m