株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■ハイエース/車いす移動車→貨物車へ構造変更■

柳橋 柳橋

昨今の高齢化社会、この類の車は結構見かけますよね。 
明日は我が身ですので、この機会に乗り方を練習しておきました(*’▽’) 
 
実はコレ、このまま使うんじゃなくて、トランポ用のオーダー案件。 
ハイエースって昔から世界的に超~人気でして、新車はオーダーストップ(今は出荷停止・・・)だったりの関係でさらに中古車相場が爆上がり・・・。 
本当は貨物車が良かったのですが、意外に安価な福祉車両をベースに改造しちゃえば良くね!?という流れ。
TOYSCAR
根こそぎ取っ払う!!! 
もはやリフォーム・・・。
TOYSCAR
スカ~ン♪
TOYSCAR
補助席まで外して、ロングフォークもイケる仕様に。 
が、このまま検査に行くと落とされます・・・。 
なぜなら↓
TOYSCAR
(◎_◎;)理解できぬ・・・。
TOYSCAR
念密な採寸からの、ムサシにてワークパイプとジョイントを入手。
TOYSCAR
床が波打っているので、木材で土台を作ってから固定。
TOYSCAR
これぞ職人技でございます☆彡材料費は8000円ほど。
TOYSCAR
“仕切り棒”とか”セパレートバー”とかが一般的な名称。要するに乗員と荷室の空間を分けるための棒が必要なんですよね。 
 
本来は左右ピラーに一直線に取り付けられていますが、車いす仕様だとソレが無く、取り付けるためのベースも無い・・・。 
それで急遽こしらえたのがコレでした。極論、シートの後に固定された棒があればOKですので無事検査は合格。 
メーカーから取り寄せた諸元も用意して、あ~でもないこ~でもないと測定をして予備検査が完了しました。
TOYSCAR
340kgも軽量化されている・・・。他、定員や用途、車体形状なんかも変更されました。 
これでめでたく普通のロングハイルーフ1ナンバー貨物ハイエースになったわけです。 
サイドウインドウ付はご愛敬、さぞかしバイクも眺めが良い事でしょう(笑) 
 
海外出張中のオーナーN様、帰ってきたら手続き進めていきましょうm(__)m

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取