■F48 BMW X1/サンルーフ ロールシェード交換■
F家のF48チェスナットX1をチョス。チョり〜す♪
何をするかと言うと・・・。
本当はこの隙間は無いのですが、シェード左の金属部分の接着が剥がれてタルンタルンになっています。
原因は熱?接着剤?せっかくお気に入りのX1なのに、こんなの無理!!って事で交換します。
とりあえず天井を外す。さすがのBMW、建付けが良すぎて一苦労でした。
枠とレール、ガラス全てが一体の形状。
ごっそり外しますが、かなりの重量ですので作業は二人がかり(汗)。
優勝パレード仕様(;・∀・)
シェードを外すのですが、最初にロールを収納しておけばよかった・・・。
モーターを外して地道にクルクル巻きました。
ぐちゃぐちゃです・・・。
新しいロールシェード。お値段71500円(*_*;
メーカー在庫してるという事は、実は結構ダメになる説?!
これが簡単にフレームにハマってくれない(泣)。取り付けるのに1時間弱かかるという始末でした。
取り付けたけど、ちゃんと動かなくて焦る・・・。
手動でシェードを伸ばしたら正常に動きました。
実は外した時のロールの位置が記憶されているんですね。
サンルーフのチルト&スライドを確認して天井を取り付けて完了。
久しぶりの結構な作業でございました♪
せっかく預けるついでに、ヘッドライトコーティングも承りました。
パっと見はそれほどでもありませんが・・・。
細かいクリア割れが見られますね。
人も車も、アイメイクは大事であります。
新品みたいに蘇りました☆彡
この世代のヘッドライトはクリアコートが特殊。
硬い被膜ですので研磨工程が通常の倍かかるらしい(汗)。
せっかく綺麗になったのに、気になるマフラーエンド・・・。
最近の直噴ターボ車は煤で真っ黒になるんですよね。
1000番の耐水ペーパーで磨く☆彡
全然違いますよね、真っ黒なのと、光ってるのとでは。
洗車して完了☆彡
そんなこんなしていたら、人生初のガリガリ君で当たりが出ました(#^^#)