■VWクロスポロ/エアコン修理■
昨年の10月頭、気温が高い日はまだエアコンを使用されていた訳ですが・・・。
「シュ~シュ~~音がして、冷えない・・・」とT様よりレスキュー。
漏れが確認できたエキスパンションバルブを交換しガスチャージするも、まだ漏れている様子・・・。
原因はエバポレーター。エアコン絡みでは厄介な部分です。
なぜ10月から預かりっぱなしだったかというと、部品待ちのため。
純正の半値ほどという魅力でOEM品をオーダーしたものの、海外の情勢からか当初は納期が1~2ヶ月。
しかし待っても待っても納期未定だったため、仕方なく純正部品を手配となりました。
このご時世ですから誰が悪い訳じゃないのですが、寛大すぎるT様には感謝でございます。
という訳で、早速作業していきます。
新品交換したバッテリーですが、端子は外しておきます。
エバポレーターを交換するためには、ここまで内装をバラす必要があります。
中央のエアコンボックスを外すと、やっとエバポにアクセスできます。
エンジンルーム側から、本体を外します。
左が装着されていた物。下の緑色の液体は漏れている蛍光剤。
Oリングも同時交換。
元通りに組み上げて、ガスチャージして動作確認。無事キンキンに冷えてやがる~~~☆彡
内外装クリーニングしてお返し。せっかくスタッドレスを預かったのに、まさかの交換せずとは・・・。
T様、大変大変大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。なのにスペシャルな手土産まで戴いてしまいスミマセンm(__)m
毎度大変ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。