■E91 BMW3シリーズ/イグニッションコイル&プラグ交換■
展示車のBMW3ツーリング。
エンジンがゲスゲスゲスゲス・・・。
まさかの隣にあったMINIも同じ症状って、実は感染するみたいです(笑)。
こんなんじゃ商品として許せないので、早速交換です。
重量配分のためか、かなり後方にエンジンがあります。
カウルトップ周りをバラして。
カバーを外して。
これで交換準備OK。
外したコイル。どうやら以前ダメになった2本だけ交換されている模様。
基本は4本交換になります。
プラグも。
このカプラーを確実にロックしないと失火の原因になります。
二度手間になると厄介な奥側も慎重に。
エンジン始動してアイドリング、試乗チェックOK。
カバー類を取り付けて完了です♪
部品はOEM品で3万円弱。安くはないのですが、転ばぬ先の杖でしょうかね・・・。