■W203 ベンツCクラス/セルモーター交換・・・と■
O様のベンツCクラス、「どうもセルの回りが遅い」という事でお預かり。
「・・・グ~ワッ、ワ、ワワワグオ~ン」と、の〜めしこいてんねっけ(笑)。
バッテリーは先月交換したばかりなので、あとはセルモーター本体の不良が濃厚なような・・・。
早速、助っ人イッシーと作業開始です。
重要機関の電装部品をイジるとなると、安全性を考慮してバッテリー端子は外します。
アンダーカバーを外すと、左後方にセルモーターがあります。
的確な診断をするには直電流でテストとなりますが、今回は「交換して!!」という事ですので部品を用意して付け替えていきます。
はい、これですね。何でも良いのですが、クリアランスが無く超~知恵の輪状態・・・。
周辺の水回りホースやステー類、裏にある電源端子を外して何とか外れました。ネットに詳しい手順が載っていない作業は難しいという説・・・(泣)。
新旧。電源端子用のボルトが多少長い位で(後で困る事に・・・)、同形状のOEM新品は1万台後半とリーズナブルです。
このL字の電源端子・・・。セルモーター裏を通さなければならず、本体を取り付けてからだと接続できない・・・。
ねじれているし、仮止めするにも何も無いし・・・。ここで思いました、長いボルトをカットしとけば良かったと。
本来、リフトで作業が望ましいのかと。長時間潜って頭を浮かせると首が室伏になっちゃいそう。
試行錯誤の末、このガイド棒で端子を押さえておき、本体を固定する寸前のところで端子を接続してクリアできました。
苦労して取り付けたのに撮影する余裕もなく画像無しm(__)m
動作確認で「ギャ~ギャギャグオ~ン♪」と元気良く始動する様にブチ上がってしまい、これまた撮影を忘れ画像無しm(__)m
正常に戻って何よりでした☆彡
が!!!( ゚Д゚)
このタイミングでラジエターリザーバータンクが・・・。
劣化でホース付け根がポッキリ・・・。じゃじゃ漏れです。
O様に報告し、急ぎで部品を手配して交換。OEM品は7千円台と優しい価格。
液が空になる前でしたが、一応エア抜きをして完了☆彡
お待たせしました。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m