■E39 BMW5シリーズ/テールランプ不灯修理■
強風のためシャッターの閉め具合がアレですけども・・・。
はい!!さ、さて(笑)、いつもご愛顧頂いておりますH様のお宝E39。
以前から右テールランプの接触不良があり、バックランプに始まり、ブレーキ、ウインカーと全て不灯になってしまったとの事でお預かり。
車両側の電源カプラー、錆でマっ茶・・・。
H様自身で接点復活的なケミカルをしたものの効果無しだったとか。
テール側も錆が・・・。一応、絶妙な力加減でカプラーを押さえると全て点灯するのでテールランプ自体は正常。
国産車は各電球でソケットと配線がありますが輸入車は基盤タイプ。配線が無いので少々面倒になりますね。
もはやカプラーとしては使用できませんので分解(というか破壊)。3番端子は欠損しちゃっている・・・。
中古パーツもレアですし、使える物は修理という事で、この部分をギボシ化します。
端子を磨いてハンダで配線を取付。各配線は検電して番号を書いておく。
振動と防水対策でシーリングで固めておく。
車両側のカプラーもサヨウナラして、ギボシ化。
接続ぅ~!!
うお~☆彡 助っ人のイッシーと二人でブチ上がる♪
左のバックランプ球が切れていたので交換。
メーターのエラーメッセージも無くなりました。これにて修理完了、お待たせしましたm(__)m
この世代のBMW、「重厚感」がホント凄い。
ドアもハンドル操作も全てが重いのですが、不思議と快感を覚えてしまう・・・。