株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■S124をチョす/ブロアモーターetc交換編■

柳橋 柳橋

連日の除雪や通勤渋滞etcお疲れ様でございます。 
今日を頑張れば週末です。というか、もう15日・・・。雪雪雪の半月だったような(辛)。 
 
さて、毎度ネタの尽きない124。 
雪の影響で遅れていた部品が入荷したので、雨の早朝を活用して交換です。 
 
当初エアコンフィルター交換ついでにブロアモーターのグリスアップをしておきましたが、「キュリキュリ♪」という異音が日増しに大きくなっていく。 
 
そして年始の休み中、焦げ臭さと共に「ギャ~!!ギゴギゴ!!」とついに不動に。温風が出ず、寒いわ曇るわ・・・。前厄の洗礼でしょうか。 
当然、家族からは「ポンコツが・・・」と猛クレームだったのは言うまでもない。自分の124はおろか、2号車の500Xも鍵のトラブルでディーラーに入院。全く最悪であります。 
 
ブロアへのアクセスはワイパーの脱着が必要。珍しく私、10年ほど前に経験済の作業だったり。
TOYSCAR
ワイパーアームやガラス下のパネル、ゴムモールを外す。
TOYSCAR
ワイパーのリンク&モーター、フィルターとブロアカバーを外せば。
TOYSCAR
発掘完了。固定金具類を取ってブロア本体を外します。
TOYSCAR
すかさず清掃♪内外気を切り替える蓋のスポンジがカステラ化していたので綺麗に剥がしておきました。

はい、26年間お疲れ様でした。 
既に廃盤というブロアモーターですが、信頼のMEYLE製品が純正の1/3の価格で入手できるのはありがたいっすわ~。
TOYSCAR
新しい金具とカバー(グロメットは移植)で取付したら動作確認は必須。 
ん~何とスムーズに回りやがる♪ 
TOYSCAR
あぁ~暖房って素敵☆彡静かだし、風量もパワフルです。 
 
サーモとリアゲートダンパー(かなり面倒だったらしい…)はKCSさんで先日交換済。 
当たり前の機能がこんなにも嬉しい、これこそ変態車の醍醐味であります。 
 
まだまだポンコツなんて言わせね~よ♪ 
可愛いからスタンドで下部洗浄して帰ろ・・・☆彡

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取