株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■S124車検所得■

柳橋 柳橋

まだ乗れないボクの124。

何でって・・・。

メンテ中ですてば。

まさかの車検は手直し無しでスルーパス(●^o^●)

多少のオイル滲みはあるものの、今までの手入れが良くコンディション良好なのは奇跡。

でも。

そのまま乗り出すってのはダメなんですよ。

ただでさえヒヤヒヤする年代もモデル。毎日を楽しむためには、「予防」が大切。ガッツリ費用を次ぎ込むほど根性は無いので、あくまでも基本の数ヵ所だけですけどね。

エンジオイル(WAKO’Sプロステージ)、オイルエレメント、ワイパーラバーなんかは速攻で交換。

マフラーハンガー、バックドアストッパー、アンテナカバーの劣化しまくりゴム類もサッサと交換。

予防としてはまずオートマ。幸いマウントやコンパニオンプレートは良好で今現在快調ですが、やはり心配。ATFとATFフィルター交換でリフレッシュ。オイルパンから滲みがあったのでパッキンも交換。

お次は水回り。ラジエターやホース、Wポンプなど不具合は無く水温も安定しているものの、夏は大敵。正確すぎる水温計のおかげで頻繁に90℃~110℃あたりを行き来するヒヤヒヤ感に我慢できそうもないのでLLCとサーモスタットを交換。

サーモは純正品だと87℃開弁。性能と耐久性重視で、国産よりも高めの水温を維持するドイツ車。でも今回は79℃開弁をセレクト。だって、怖いし。

エアコンフィルター、エアコン吹き出し口の照明球など小部品の交換や修理など。スピードメーターの低速での振れは「味」として未修理。

リアバンパーの板金が終わったら晴れて乗り出しOK(*^^)v

家族には「古い」とバカにされながらも、124ライフを楽しみたいと思います・・・。

自ら言い出すのは美学に反するのですが、好評なのでボクの愛車遍歴。

96年式 OPEL VITA GLS・・・

買って1ヶ月でオーバーヒート。5年落ち5万kmだったのに・・・。当時は知識も無く焦る。フェンダーの樹脂がカサカサだったグレーBODYの5ドア。

 

H4年式 トヨタ スターレットGi・・・

NAかよ(笑)、ATかよ(激笑)。兄からの貰い物。ボロかったけど好調だった。さすがトヨタ車。

 

H7年式 日産 テラノ R3m・・・

初めてのDゼル。14万kmらしい1速~2速の変速ショックはタイムマシーン並みのGだったが、かなり良かった。マッドタイヤに背面レス、USコーナーのグリーンBODY。

 

H12年式 ホンダ アヴァンシア V・・・

衝動買い。デザイン、質感、走り共に快適だった。モデューロエアロのパールBODY。

 

91年式 VOLVO 240GL・・・

衝動買い。素晴らしかった。ここからネオクラ外車にハマる。12万kmだったけど絶好調。ノーマルの布内装、ボーンホワイトBODY。

 

91年式 VOLVO 240GL WAGON・・・

実用的なワゴンに乗り換え。セダンの方が乗り心地良かったかも。クリアレンズ、コロナアルミにリボンタイヤ、メッキモール&ルーフレール付のレッドBODY。我ながらセンス良かった。

 

93年式 M.BENZ E220T・・・

雰囲気は良かったが、人生で一番外れの1台。エンストは日常茶飯事、高速で煙モクモク、オーバーヒートetc直しても壊れまくった・・・。94yフェイスのホワイトBODY。

 

91y V.W GOLF CLI・・・

ゴルフII最終型。キレイで好調だったが、雨漏れが酷くなり断念。これぞシンプルって感じだった。時代を感じるソリッドのブルーBODY。

 

92年式 JAGUAR SOVEREIGN 4.0・・・

角目激渋。そして好調だった。内装はデイムラー4人乗り仕様のコノリー革、純正メッキアルミのライトグリーンBODY。

 

H22年式 カローラフィールダー X・・・

落ち着いてみた。燃費、使い勝手、維持費など一般的に最高なファミリーカーだった。絶対に裏切らないトヨタ車に脱帽。快適装備満載のブラックBODY。

 

S59年式 スズキ ジムニー 幌・・・

2ストSJ30。これはシビれまくった。ボロかったケド絶好調。各部パテ盛り艶無しレッドBODY。

 

94y VOLVO 850 GLE ESTATE・・・

定番箇所は全て壊れていた。そして電装系イカれまくり、オイル漏れまくり・・・。まさかのディーラー物左ハンドル、ブルーBODY。

 

00y VW GOLF CLI・・・

18インチのせいでラックエンドがガタガタだったけど、快調だった。フィルム貼りにハマる。

 

00y VW GOLF WAGON GLI・・・

JETTAフェイスに18インチの決まり物。通なパーツが盛りだくさんで素敵な仕上がりだった。シャコタンのブルーBODY。

 

H10年式 スズキ ジムニー ワイルドウインド・・・

JA最終型。快適?な3速AT。リアのサイドガラス脱着してのフィルム貼りは快感だった。珍しくピカピカのブルーBODY。

 

91y M.BENZ 300SE・・・

W126最終型。一度は乗ってみたかった。しかし、手直しが多すぎて早々辞退。ベロア内装のホワイトBODY。

 

H5年式 スズキ ジムニー SCOTT・・・

JA11。AT車。ボロだったけど絶好調。山や川で活躍。楽しい夏だった。艶無しブラックBODY。

 

00y FORD EXPEDITION XLT・・・

4.6リッターV8。燃費は4~5km/Lだった。そして、まさかの2WD。夏休みのTDL、満タン100Lでも往復できず辛かった。艶々レッドBODY。

 

S60年式 トヨタ マークII グランデ・・・

純正5速。イケイケ街道レーサー仕様。夏になり、エアコン効かず乗る機会激減。今も所有。

 

95y M.BENZ E280T・・・

124リベンジ。只今メンテ中。間もなく稼働。

 

※ミニバンに乗らない主義はいつまで続くのだろうか・・・

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取