■S123マフラー加工・・・■
ベンツ123のマフラー事情・・・。純正品は廃盤、OEM品は種類が無く深刻であります・・・。
リアマフラーの腐りがいよいよで、ずぅ~っと預かっているF氏のS123。だいぶイイ所まで来たのでご紹介です。
新品のリアマフラー。WALKER製のOEM品、実際この一種類しか無いのかと・・・。もともと300TDTのS123、エンジンは2800ガソリンに載せ替えられており排気系もガソリン用に交換されているため部品の特定が複雑でございます(汗)。このマフラー、ポン付けという訳にはいかず・・・。
無ければ作るしかないわけで・・・。って事で、形状の違うマフラーを溶接加工。タイコから後は純正と同じですが、前方のパイプを2本から1本に加工。2in1だと作業が大がかり、結局2本の排気はタイコ内で一緒になるので1本は穴埋めとなりました。
まぁ、1回じゃ合う訳無いっすわ・・・。長い部分はカットして、角度調整して差し込み口を溶接すればOKかと(汗)。中間パイプにハンガーが無く、リアマフラーを取り付けないと固定できない構造で仮合わせが難儀ぃっす。
装着イメージ。ハンガーが劣化しており固定できずズレているのはご愛敬。ハンガーは432円x4ですので勝手に注文しました(笑)。ちなみにボクのW123も先日ハンガーぶち切れて交換しました。今は右前と左後のパワーウインドー不動・・・。開けね~からイイし。
もう数日で完成、それから車検となります。F氏、お待たせしており大変大変申し訳ございません<(_ _)>