株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■E30型BMW325iメーター修理■

柳橋 柳橋

若いのに変態のF君。遍歴は多種だけど今の愛車はE30クーペ。

高校生の時から彼を知っているけど、その時から変態だった。お父さんも根っからの車好きだから仕方ないのね・・・。

今回のご依頼はメーターのSIボード(サービスインスペクション)電池交換。

メーカーから電池のみの部品供給は無し・・・。足付きの小さなリチウム電池ですが、同じ寸法の物は約1万と高額・・・。

今回は裏技で交換。若干サイズは大きいものの、カメラ用の電池を使用しました。

点灯確認OKかと思いきや、トリップメーターが不動に・・・。電子的には無関係ですのでお約束のメーターギアも交換になりました。27年間回り続けたギアは劣化してポロポロネチョネチョのハイチュウ状態。

こちらも部品供給は無し。ラジコン用で自作する強者もいますが、今回は社外対策品で対応。

MOTOMETER製は 12歯、38-23歯、44-17歯。3枚セットで8000円。電池が4000円で工賃が10000円ですので占めて22000円也。

このE30はF君はもちろん前オーナーの愛情を痛い位に感じる極上車。

今見ると小柄なボディ、細いピラーで軽量な車体。が、しかしブ厚い鉄板でカチっとした剛性と締まりのある足回り、シルキー6の重厚なフィーリングがマジで素晴らしい。

この世代ならではの「アァ~?やんのかコラ?」みたいな睨みの利いた顔つきがシビれますね。

いつまでも大切に乗ってほしい1台です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取