■早くもスタッドレス・・・■
ユーザー様、そして車輌購入のお客様からのご要望でスタッドレスSETをご用意する機会が増えてまいりました。そう、賢い人ほど早めの準備ってわけです。土壇場では時間も無いし、高騰してくるし・・・。
軽自動車13インチ新品SETは国産タイヤとアルミの4本で35000円前後~、普通車15インチ新品SETですと50000円前後~と流通量の多い国産車用であれば価格は一定で、中古でも極端に品薄になる事はありません。
問題は輸入車用なんですよね~。国産車しか扱わないor量販店などでは毛嫌いされる輸入車。「スタッドレスは15万?20万位かい?」なんてセリフも良く聞きますね。ディーラーでVRXを買うと実際そうなります(汗)。
当店はリーズナブルで安心なタイヤマッチングを提案させて頂きますのでご安心を。ファミレスでハンバーグ単品とライス、ドリンクを頼む時、「それだったらAセットの方がお得ですよ」という店員からの提案って優しいですよね。輸入車を扱うなら、言われなくてもお得にまとめる知恵があって当然。
最近の事例は下記。我々が勝手にAセット化しています。しかも純正ボルト対応ってのがミソ。
2011年型 パサート TSIハイライン 純正は7.5Jx17ホイールに235/45R17タイヤ→中古BORBET6.5Jx16ホイールに新品205/60R16タイヤでお得に。※3.2L、R36だけ17インチ以下は不可。
2009年型 ゴルフトゥーラン TSIハイライン 純正は6.5Jx16ホイールに205/55R16タイヤ→実はピッチが同じ中古AUDI A3純正ホイールに中古205/55R16タイヤでお得に。※トレンドラインは15インチまでダウン可能。
2008年型 ベンツCワゴン C250AVG-S 純正は前7.5J、235/45R17と後8.5J、255/40R17インチ→中古AMGタイプ7.5Jx17ホイールに中古225/45R17タイヤで4本同サイズに揃えてお得に。※W204はほとんど16インチが装着可能なものの、AVG-Sだけは干渉する16インチがあるらしい。
2010年型 FIAT500 ツインエア 純正は6Jx15ホイールに185/55R15タイヤ→実はピッチが同じ中古FIATプント純正14インチホイールに新品175/65R14タイヤでお得に。※アバルト以外は14インチまでダウン可能。
インチダウンサイズ、オフセットや外径、ハブやボルト形状の違いなど不明な点がいっぱいのスタッドレス選び。高額になりがちなノーマルサイズでは納得できない方々、ぜひとも「互換ヲタク」の我々にお任せ下さいませ・・・。
スタッドレスで盛り上がっていたら、どさくさに紛れてラムの純正スチールをGET。
いやいやいやいや超~綺麗なんですけどコレ!!オバフェン外してコレにリボンタイヤの方がイイのか?って感じ。ま、センターキャップも無いので冬用って事で。それにしても16000エンって安い。売る側はラム用って分かってなかったのがラッキー☆彡後日YOKOHAMA GEOLANDER G072の235/70R15を組んで一丁上がり~。2015年製なので4本で48000エンと激安。こんな予算でラムのスタッドレスを確保できるとは思ってなかった~(^^♪ ※ちなみにこのホイール、オバフェン仕様のジムニーに装着可能です(笑)。
気づけばラムの部品が着々と揃ってまいりました。ドライブベルト、テンショナー、プーリーはAC-Delco製、EGオイル、ATフィルターとフロントパッドは社外品、ショックはExcel-GでKYB日本製、ATF+4、ステアリングカバーとブランクキー(スペア用)は純正MOPAR。さっそくO西パイセンに交換依頼で~す。連休前にはシャキっと乗れるかな・・・。
しかし鼻がダラダラ、咳がコンコン・・・。稲花粉?にどうしようもなくダラしない私でした。