■ボクの123■
シトシト雨。梅雨だから仕方ない・・・。でも明後日から当分天気が良いみたい(●^o^●)
エスティマが快適すぎて長らくご無沙汰だった123。
フロントディスクローター交換でキックバックのあったブレーキングが完治しました。快感♪
オーディオはNakamichi製NA-350iBTRを装着。USBとAUX付の1DINユニット。汎用の取り付け枠付ですので123には最適でした。
現在ナカミチは日本で販売されておらず、修理のみ。複雑な事情があるんですね・・・。でもシンガポールに拠点を置き、海外向けにクオリティの高い製品をリリースしています。
現行のオーディオでラジオに日本の周波数があるのはコレだけ。説明書が英語ですが、何となく操作したら普通に設定できました。イルミカラーも変えられますが、ナカミチといったらこのオレンジ色ですよね♪リモコンも超~シンプル。
スピーカーもNakamichi製NSE45の2Wayに交換。しかし、低音が割れる・・・(泣)。
配線を直繋ぎに加工しても大音量だと割れる・・・。これは車体とオーディオ、スピーカーの相性か。所詮10cmスピーカーでは性能にも限界がありそう。
EQ調整でBASSを控えめにセッティング。少々迫力は欠けるものの、中~高音は流石のナカミチサウンド♪
インダッシュナビも考えましたが、シフトに干渉するし、位置が低いしイマイチ。
ストックのGorillaナビを装着。これで迷う事は無いし、ワンセグも見られる♪
ガッチリ固定は嫌いなので、裏面にL字ステーを貼り付け。それをエアコンパネルの隙間に滑り込ませるプレイ。最近のモニターは軽量ですから心配はありません。
リアデフォッガとエアコンONスイッチが隠れますが、頻繁に使う物でもないし、脱着は3秒でOK。位置もベストな仕上がり。
最後にダッシュボード下のボルトカバーを装着しようとすると・・・。色が違ぇ(@_@;)
F氏は紺色だったのに、ボクのは黒い。
こうなったら塗装です。お得意のマジカルReバックでシュシュっと!!
ん~自然な仕上がり♪ついでにETCも装着してしまった。ナビにETC・・・いつ使うのだろうか。
純正オーディオではアンテナ伸縮の調整機能がありましたが、社外品に交換すると電源ONで目一杯伸びてしまう。毎回モーターが動くのは寿命を早めるし、アンテナが長すぎてダサい・・・。
ルーフの高さまで伸ばした所で配線を抜き停止。基本、出っ放しにしました。それにしてもナショナルのアンテナは33年経っても実働なんて丈夫なんですわ。
かなり実用的に変貌した室内。控えめな存在感のオーディオはもちろん、スピーカーに至っては一切見えない・・・。そこが美学だったりします。
でもシートのラグは存在感ありすぎかもしれない。MADE IN ITALYのハンドメイド。
ボクの123。ひとまず自己満足レベルには達した模様。
ドアのストリップは馴染んできたせいか閉まりは改善傾向。ドアロックは左リアのバキュームエレメントを交換したものの、やはりエンジン停止で負圧が抜ける・・・。これだけは後の宿題としてとっておきます・・・。
古いモデルでも全ての部品供給が可能なメルセデスベンツ。やはり素晴らしいメーカーです。
輸入車全般に言える事ですが、消耗品はOEM品が多数リリースされています。ケースバイケースで選択しながらメンテナンスしていけば決して敷居の高い物ではありません。
「憧れの車が欲しいけど、買った後が心配」という方は遠慮なくご相談下さい。
自身の経験があってこそアドバイスができる。それが信頼に繋がれば幸いです。