■今月のメンテナンス■
GW前半・・・穏やかな時間が流れる当店でございます。我々、個々の持ち物のメンテナンスでもしながら遊んでいるのは言うまでもない・・・。
さて、いつもお世話になっておりますO様。先日、持込のホイールとタイヤ組付、履き替えを承りました。
早速、ホイールとタイヤを組付&バランス調整して交換作業へ・・・。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)。
リアはタイヤハウス内側に干渉、フロントはショックに干渉してしまう結果に。交換前は17インチ前7.5j+37、後8.5j+34でしたが、新調した18インチは前8.5j+44、後9j+44。ホイールが太くなった分内側に入り込むせいで干渉している様子でした。何とこの18インチはW220のS55L純正AMGスタイリング4・・・。そりゃ少々無理がありますが、頑張るしかない・・・。
あまりにもガッツリ当たっていましたので、20mmのスペーサーとロングボルトを用意して後日再度チャレンジ・・・。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)。
リアはすんなり装着できましたが↓
フロントのスペーサーが奥まで入らない。原因はハブの形状?スペーサーの形状?
ハブはどうしようもないので、スペーサーのを削ってみる事に。HJ様にご協力頂き奥側を少々広げてみて三度目の正直。
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)。
閊えやがる・・・。O様、何度も呼びつけてスミマセンm(__)m
それにしても、W203のスペーサーに関しての情報が無さすぎる現実。メジャーなモデルなのにナゼ?
どうやらこの「段」が悪いらしい。ハブ付のスペーサーですので、強度を持たせるための構造なんですかね。
さすがにDIYでは限界を感じ、金属系に強いHR様に助けてもらう事に。お付き合いのあるN鉄工所で研削加工して頂き、完璧な形で納品☆彡
綺麗に段とハブが無くなっちゃってます。それにしても加工が美しすぎる☆彡
さすがに今度は大丈夫でしょうと、四度目のチャレンジ。
きた~~~~~~~~~~~~~~~~~(嬉泣)。
バッチリでございます☆彡
フロントは少々ハミタイ気味ですが、干渉やブレは無く仕上がりました↓
既にローダウン済ですのでイイ感じに決まってますね♪
4回も来店させてしまったオーナーO様、作業頂いたHJ様、HR様、N鉄工所様・・・皆様大変ありがとうございましたm(__)m 今回はかなり勉強させてもらいました・・・。何事も一筋縄にはいかないものです。
4月も多数のメンテナンスをご用命頂き大変ありがとうございます。修理が連休跨ぎになってしまう方が若干名いらっしゃいましてスミマセンm(__)m
S様 ジムニー XLリミテッド・・・12ヶ月点検整備、フードインテーク、左右リアフェンダー鈑金塗装
H様 BMW X3 2.5Si・・・リアディスクパッド&センサー交換
K様 VOLVO V70 CLASSIC・・・車検整備
T様 ステップワゴン G・・・左スライドドアモーターAssy(中古)&ガイドローラー、左テールランプ(中古)交換、タイヤ履替
M様 ムーヴ カスタムRS・・・タイヤ組替、履替
K様 ミラジーノ Xリミテッド・・・イグニッションコイル交換
H様 BMW 735i・・・イグニッションコイル(OEM)、右フロントパワーウインドーレギュレーター(OEM)交換
I様 M.BENZ C230WAGON・・・エンジンオイル交換
S様 ドラッグスタークラシック・・・車検代行、エンジンオイル、フロントブレーキオイル、前後タイヤ&チューブ交換
S様 パジェロ ロングエクシ-ド・・・エンジンオイル交換、タイヤ組替
H様 V.W POLO COMFORT LINE・・・車検整備、左ドライブシャフトアウターブーツ、左ロアボールジョイント、右リアドアロックAssy交換
K様 トライトン ※KB9T(稀!!)・・・車検代行
H様 エルグランド 250HWS・・・左フロントハブボルト&ナット交換
O様 M.BENZ C180WAGON・・・タイヤ組替&履替、スペーサー加工&ロングボルト取付
T様 VOLVO 940ESTATE TACK・・・ラジエターAssy(OEM)、ウォーターポンプ(OEM)、LLC、オイルシール(オイルポンプ、フロントクランクシャフトフランジ、カムシャフトオイルシール)、エンジンオイル、オイルエレメント交換