■W168バックドアダンパー交換■
ついにチラついてるじゃないですか~雪が~(泣)。
室長も朝から得意の死んだふり・・・。
そして、入庫が待ち遠しいB14サニー。何と5速MTの3万kmで車高調、マフラーetcが入っております。
変態F氏とのコラボレーションでカスタマイズ予定。楽しみで仕方ない(*´ω`*)
さて、在庫車の手直しをご紹介です。
ヤナセメンテの走行1.7万キロ、300台限定車というお宝個体。程度は素晴らしいのですが、お約束のバックドアダンパーがフニャフニャなので早速交換です。トランクやフードのダンパーは輸入、国産車問わずお約束事が多いですね。
まだ初期症状ですが、ドア全開でもゆっくり落ちてきます・・・。末期は凶器となりますので危険。ボクも今まで何回か腰アタックくらいました(痛)。装着品は純正品で、新車から未交換だと思われます。
ダンパーはドア側とボディ側にジョイントされています。両端の金具をマイナスドライバー等で抜けばロックが外れます。あとはポコっと外すだけ♪
新しいダンパーは金具を外さずそのままパコっと装着。向きやガタが無いか確認してから動作確認。
無事OKでございます♪元気なダンパーは気持ち良いですね!(^^)!
この車輌、ヤナセ純正のエマージェンシーキットが付属。確か3万円位する高級品。ブースターケーブル、シガソケ用のコンプレッサー、ガラスハンマー&シートベルトカッター、予備電球、ヤナセ軍手、大好きなゴールドグリッター等が専用バックに収められています。標準で応急セットも完備していますので万が一の際は心強いですね。
慣れれば3分コース、1人でも交換可能ですが、本当は2人で作業したほうが安全です。少々コツがあったり、ダンパーを外したバックドアは想像以上に重く、たとえ支え棒を用いたとしても万が一は大変危険ですからね。
W168のダンパー交換はOEM品を使用すれば部品と工賃を入れても1万円以内で可能です。
おかげさまでメンテナンスでご利用頂く新規輸入車オーナーが増加中。部品持込OKですから、お困り事は遠慮無くご相談下さいネ。