株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■W463のお手軽メンテ■

柳橋 柳橋

昨日、今日と大荒れのお天気・・・。時折、霰(あられ)が降りつける悪天候となっております。

連日、タイヤ交換作業で多数のお客様にご来店頂いております。週明けから天気が回復するようですが、この寒さは冬を痛感しますね・・・。

個人的にイチオシしているピレリ製スタッドレスの受注が好調。スタッフ鍋もアシンメトリコを装着しております♪価格とブランドの安心感で人気商品です。

畑違いですが、クリスマスケーキのご予約も数件頂いております(^^♪大変ありがとうございます。

 

さて、こんな天気ですのでPCにかじりつく本日。12月前半は中古車の価格が高騰していますね。タマ数が少ない中で需要が増えると当然高騰してしまう・・・。ん~、時には諦めも必要って事で。

気分転換という言い訳でW463をイジる事に・・・。

この時期に重要な部品。視界を左右するのがワイパー。

拭き斑(むら)から始まり、ビビり、ゴムが切れてしまうという消耗品。おおよそ半年~1年が寿命ですね。

W463も筋状の斑が出てきており、潔癖には我慢ならない様子・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

装着されていたワイパーブレードはスターマーク入りの純正品で約1万円という高級品。加工すればリフィール交換も可能ですが、汎用では断面形状が微妙に違うため少々ガタが出ます。BOSCH製OEMでも7000円ですって・・・(泣)。社外エアロワイパーなんて逆にカッコ悪いしNGですしね~。

ま、ワイパーですから普通の物で良くない?って事で汎用ブレードを入手。NWB品番G40、2本で2300エン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点で違和感を感じた方は相当なW463マニアでしょう・・・。

純正品は空気抵抗を考慮したフィンが付きますが、汎用品にはそれがありません。雨の日に200kmも出す訳じゃあるまいし、別に要らないんですけど・・・。

運転中にスターマークが見られなくなるのは少し寂しいですが、今後はリフィール交換も可能ですし、何よりリーズナブルですから結果オーライじゃないですかね(*’ω’*)

 

お次はエアコンフィルターの交換。キャビンフィルター、チャコールフィルター、ポ-レンフィルターetc呼び名は様々・・・。特別酷い異臭はありませんが、寒い冬こそ閉めきった車内はクリーンな空間にしたいものです。

エアコンルーバーに取り付ける「芳香剤」を良くみかけますが、あれは大嫌い(-_-;) 汚れた空気を匂いで誤魔化すなんて無理!!風呂に入らずフレグランスを吹き付けているような物でしょ。

純正品は約1万円とこちらも高級品。もちろん黙ってOEM品を入手。Hengst品番E961LC、2500エン♪しかも流行のPM2.5対応ですって(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

交換は超~簡単。ドライバーで4個のスクリューを外して入れ替えるだけです。ん~イイ感じに汚れてますね。

この2点で5000円弱とお手軽なメンテナンス。乗る上で普段気にならない部分でも消耗品の交換は必要です。

国産車はもちろん、輸入車でもリーズナブルに対応できるのが当店の強みです。要は純正品、OEM品、汎用品などを上手く活用した者勝ちって事ですね。純正品と偽ってOEM品を販売してるような悪徳業者も存在しますのでお気を付けください。

ご相談はお気軽にどうぞ。誰よりも大きなキャッチャーミッドで貴方の球を受け止め、正確な送球をお返しします。

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取