株式会社トイズカー(TOYSCAR)

国産車やアウディ、ボルボも得意な新潟県の中古車販売・買取 TOYSCAR(トイズカー)

TEL 025-378-1577

■BMW E70のコーディング■

柳橋 柳橋

コーディング・・・。最近ではメジャーになってきましたが、やはり浸透していない言葉でございます・・・。

コーティングじゃなくて、CODING。いわゆる車輌設定というヤツですね。日本車も一部設定できるっぽいですが、やはりメインは輸入車。世界各国向けに生産されるモデルですから、予め各国用の保安基準等に合わせた「隠れ項目」ってのがあるんですよね♪各メーカーの定番デイライト化やTVキャンセル、AUDIのニードルスイープなど設定は多種多様・・・。

恥ずかしながら、今回が初めての設定となりました・・・。新しいモデルに疎い私であります・・・。

K様のE70が今回作業する車輌ですが、以前から一緒にいろいろ下調べして今に至る・・・(本当スミマセン疎くて)

事前に室内灯全て、前後ウインカーとバックランプ、フォグランプのLED球をスタンバイ。かなりの数ですが、まずは交換です☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内、まるで昼間みたいな明るさ☆彡グローブボックスやバックドア裏まで全て交換(汗)。その数何と20pces。

予想通りフォグランプだけは点灯チラつきが発生・・・。これは電圧違いによる球切れ警告の作動なんですよね・・・。

困った時の神頼みという事で、BMWでは全国的に有名なガレージインプスさんに持ち込み。噂通り輸入車全般、特にBMWのノウハウは半端ではない!!そして素晴らしい対応とアドバイスに感激!!※後日、挨拶に伺わせて頂きますm(__)m

設定項目は3点。

①デイライト化・・・日本仕様ではスモール点灯のリングを常時点灯へ変更。

※モニターに設定項目が増え、任意でのON/OFFが可能になりました。

②シートベルト警告音・・・始動後必ず鳴ってしまう音を、走行後に鳴るように変更。

※バック駐車や敷地内移動の際にシートベルトを装着しなくても警告音は鳴りません。100mほど走行すると警告音が鳴ります。国産車と同じ感じになりました。

③球切れ警告・・・LEDフォグの相性が悪くキャンセル。

※球切れセンサーを解除したため、モニターに一瞬「通信なし」の表示が出ますが、困る事はないでしょう。

デイライトは昼間点灯に合わせて光量MAXの本国仕様です。スモール時とデイライトでは全然違いますよね☆彡上記の内装画像でもデイライトの強烈さがお分かり頂けるかと・・・。外観の撮影は大人の事情ということでm(__)m

コーディング・・・、かなり深い様子。何だか楽しそうで新しい車に興味が出てきた私であります・・・。だって、設定だけでアメリカ仕様とか、EU仕様とかにできるってイイっす!!※保安基準不適合な物はNGです。

まだまだ無知な我々ではございますが、LED化やコーディングのご相談はお気軽にどうぞ♪

販売車両一覧

インターネットでのお問合せ

整備・車検・買取のお問合せ

返信にお時間をいただくことがございます

お電話でのお問合せ

TEL 025-378-1577
TEL 025-378-1577

タップすると電話がかけられます

LINEでお問合せ

LINEでお問い合わせ

返信にお時間をいただくことがございます

整備・車検 オートローン 納車までの流れ 保証 試乗 車両買取